BMW/MINI R60SD クロスオーバー ディーゼル チェックランプ点灯/エンストする

エクスガレージの幸田です。

姫路より BMW/MINI R60SD クロスオーバーのディーゼルのチェックランプ点灯、エンスト修理のご用命をいただきました。

MINI R60のディーゼルエンジン(N47エンジン)の不調やチェックランプ点灯のご相談が 1年ほど前から増えてきた印象です。

EGRのエアー量の異常とDPF(微粒子フィルター)の詰まりによる出力不良、エンジンの吸気と排気が同時に詰まりを起こしています。

事前に、EGRバルブの作動のチェックと 各部センサーなどの数値のチェックを行います。

システムチェックが終わり、分解作業を行います。

内部はかなりのカーボンの蓄積がありました。

EGRユニットは特に空気が通れないほどの詰まりです。

超音波洗浄機と手作業で時間をかけて洗浄します。

 

内部まできれいになりました。

 

インテークポートはBMW純正のメディアブラスターで清掃を行います。

これでインテーク側の清掃は終わりです。

引き続き、マフラー内部のDPF(ディーゼル微粒子フィルター)の洗浄を実施します。

リキモリ社のDPF洗浄キットを使用します。

DPF(微粒子フィルター)の詰まりは、前後の差圧センサー値を元に数値化されます。

洗浄液を直接DPFに吹付けた後、診断機で再生を要求します。

その後の試運転でディーゼル微粒子を焼き切ります。

今回は必要ありませんでしたが、エンジンコンピューター(DDE)のバージョンが古い場合はご相談の上、最新バージョンでプログラミングする場合もございます。

最後にガソリン添加剤を投入します。

作業後、アクセルレスポンスも良くなりエンストもなくなりました。

この度はありがとうございました。

BMW/MINIのディーゼルにお乗りで、気になる方は チェック致しますのでご連絡ください。

 

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