E60 525i キセノンバルブ交換

昨夜、お客様より質問をいただきました。

BMW E60のヘッドライトの片側が赤くなっているいるのはなぜ?

 

分かりますでしょうか? 右のヘッドライトだけ赤く変色しています。

キセノンバルブが寿命などで切れかかると、このような症状になります。

” おそらく近いうちに右のバルブが点灯しなくなります ”

とお伝えしたところ、次の日に点灯しなくなりました。

 

どうせなら外品の明るい白色キセノンバルブにしてほしい!というお客様の要望がありました。

登録月が平成17年6月。   適合を調べてみるとD2S。

色々なバルブメーカーの適合表によってD1Sであったり、D2Sであったり。

BMWでたまにあることですが、前期から後期の入れ替わり付近でパーツが混在していて、実際に現物で確認してみないと分からない事があります。

ということで、

現物で確認。

E60のヘッドライトは上からボルト4本で固定されています。

そのうち2本、ヘッドライト本体の裏の下のほうで、少し見つけにくいですが、

2回転ほど緩めるだけでスライド式にヘッドライトが外れます。

外すと落下しやすいので注意して下さい。

それと、グリルの上からバンパーを止めているボルトがありますので取り外して下さい。

そうすることによって、ヘッドライトが外しやすくなります。

問題はD1SかD2Sです。ヘッドライト上部にはD1S/D2Sと両方表記されているため、分かりません。

BELLOFなら、D1Sはバルブの後ろにバラストが固定されているため、左右で4万円

D2Sはバルブ単体で交換可能なので、左右で1万円

全然値段が違います!

バラストが固定されている、D1Sでした。

やはり、適合表は違いました。 現物を確認するのが良いですね。

さすがBELOFF!かなり明るくなりました。

 

 

昼間でも明るく感じます!そして白い!

 

あと、ヘッドライトを取り外すと光軸がズレますので調整が必要です。

ヘッドライトの上部で6ミリのヘックスで調整します。

車両内側が上下の調整。 外側が左右の調整になります。

 

ヘッドライト取り外す前に壁やシャッターに光を当てて、光軸のカットオフラインにテープで目印を付けます。

作業後にその壁のテープを基準に調整をすれば、作業前とズレませんので参考にして下さい。

さらにレーダーとドラレコを取付けてほしいと要望が。

 

はい!喜んで(笑)

アクセサリー電源をCASというハンドル左下にあるユニットから取っている方が多くいますが、長い目でみるとユニット破損に繋がったりする可能性があるためNGです。

そのユニットが破損するとエンジンがかからなくなります。

正確な場所から電源を取ります。

何年たってもE60はかっこいいですね。

ご来店ありがとうございました。