MINI R60 R56後期エンジンのオイル下がり/マフラー白煙修理が増えてきました

エクスガレージです。

MINIのR60クロスオーバーやR56の後期ですが、新車販売から10年以上が経ち、エンジンの白煙の症状が増えてきました。

前期と同じく、後期エンジンもオイル下がりが多いですね。

前期エンジンのN14(クーパーS)   N12(クーパー)から、後期エンジンのN18(クーパーS)   N16(クーパー)

N14からN18エンジンは ダブルVANOSや バルブトロニック機構が追加されていますので、レスポンスや燃費の改善が大きいです。

N12からN16エンジンは オイルポンプソレノイドが追加されていますが、機能は殆ど変わりません。

基本設計やパーツはほとんど共通です。

オイル下がりの原因のステムシールも部品番号は共通です。

プラスチック製のチェーンガイドが異常摩耗や破損しかかっている場合が多く、

エンジンブローに繋がる可能性があるため 同時交換をお勧めします。

中古車で購入されて整備履歴が分からない方や、気になる方は診断させて頂きますので ご連絡ください。

エクスガレージの幸田でした。