BMW/MINI R56 JCW エンジンオーバーホール

エクスガレージです。

今月もBMW/MINIの沢山のご依頼を頂きありがとうございました。

姫路よりR56 ジョン クーパーワークスのN14エンジンのオーバーホールのご依頼です。

R56クーパーSのN14エンジンはチェーンが伸びている場合が多いです。

0.5コマぐらい伸びていました。

前期エンジン(N14)クーパーSは、特にチェーン伸びが多く発生していて、慢性的なエンジン不調をひきおこします。

当店では、専用のアライメントツールを使用してチェーン伸びの点検ができますので、加速やハンチングでお悩みの方はご連絡ください。

インポート内のスラッジが酷いです。

オーバーホールしますので、カーボンはすべて洗浄します。

これだけカーボンが付着していると、吸入空気がスムーズに燃焼室に入りません。

洗浄液に24時間、熱湯だと汚れは良く落ちます。

ここからが根気のいる作業です。

石化しているカーボンを取り除く為に、ひたすら磨きます。

そして、気密を高めるため丁寧にすり合わせをおこないます。

この後、ステムシールは新しいものに交換します。

ピストンも取り外し洗浄を行います。

BMWすべてのエンジンに共通しているのが、ピストンリング溝のオイル通過穴が少なくカーボンが詰まりやすいです。

ピストンリングの気密性を高めるために、リング溝の清掃は重要です。

そしてオイルポンプから油圧ラインの清掃を行い、エンジンを組み上げていきます。

エンジンの吹け上りも良く、喜んで頂けて何よりです。

遠方から、ありがとうございました。

 

走行距離の多いR56 R55などをお乗りの方、またエンジンの調子が気になる方はご相談ください。

 

EXGARAGEの幸田でした。