MINI R55 R56 クーパー エンジン異音(ガラガラ音) 修理

エクスガレージです。

たまにエンストするという、R56クーパーが宝塚から修理で入庫されました。

走行距離は7万キロ、エンジンからアイドリング中にガラガラ音が発生しております。

テスターを繋ぐと、エンジンタイミングのずれに起因するメモリーが入力されておりました。

BMW/MINIの2世代目、特に初期型はチェーンテンショナーを対策品に交換する必要があります。

左のタイプのテンショナー(ストロークが長く、テンションが硬い)に交換しないと、チェーンの振動でチェーンガイドが早期摩耗したり、チェーンがずれる故障が起こる可能性が高くなります。

プラスチック製のチェーンガイドは合計3つのパーツに分かれています。

チェーンを上から押さえているガイド

チェーンが外れないようにかなり長くなっています。

エンジンのフロント側からのガイドも、このように長くなっています。

ガイドの色が茶色になっているのは、経年劣化とエンジンオイルに着色されているからです。こうなったら少し曲げるだけでボロボロと崩れていきます。

オイル管理にもよりますが、6万キロくらいから、徐々に崩壊している場合が多く、最悪エンジンがストップします。

ガイドが摩耗するとエンジンのタイミングがずれるので、様々な不具合を引き起こします。

エンジン後方のガイド、ぱっと見は分かりませんが、やはり長くなっています。

 

今回の車両はファンベルトも劣化が酷く、同時交換させていただきました。

昔のVベルトタイプと違い、ほそく細かい溝でグリップします。つまり、Vベルトよりゴムの厚みが薄いので、劣化が進むと、急に切れることがあります。

 

R55 R56 R60 ミニは定期的なメンテナンスが必要です。

当店では、これらのパーツが対策品に変わっているか、劣化していないか、簡単にチェックいたしますのでR系MINIにお乗りの方は、ご相談ください。

 

MINI専門店、EXGARAGEでした。